旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【卵巣がん】イリノテカン+ゲムシタビン2クール①【ステージ4】

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

今週は月~金曜日の今日まで家族がいなくて、昼間は一人で過ごしていました。

誰もいないと1日が長く感じてダラダラ過ごしてします(^-^;

 (正確には高齢の父がいますが、部屋からほとんど出てきません)

でも今週はわりと体が動いて、3日間庭の雑草取りをしました。1時間~時間半くらいだけど、動けるのは嬉しいです。今日は微熱があるので庭に出るはやめました。

それと、まだ食事はすぐに胃が張ってしまうので量は食べられないけど、空腹を感じるようになりました。

昨日はどうしてもラーメンが食べたくなって、お昼にカップ麺を食べちゃいました。久しぶりに食べたら美味しかった(笑)ラーメンと日本そばは消化が良く無いので、よ~く噛んで食べましたよ。

www.bluemoonbell.work

前回、好中球(白血球)をあげる為の注射をしてから1週間後の治療です。

 

7月1日(水)診察

先生「好中球が増えたので抗がん剤が出来ますよ。体重も増えましたね」

好中球の正常値は45.0以上 55.0以下。

今回は“L”が付いているものの、数値は44.0まで回復してました。

前回中止の時は8.0でした(・_・;)

体重はたった200gですが、増えた事は嬉しいです。

 

で、右腕の内側に血管と同じ色で3mmほどの塊らしきものがあり気になって聞いてみました。

べる「これって血栓じゃないですか!?」

と聞いたとたん、先生と主治医が笑いながらぶんぶん首を横に振り

先生「血栓じゃないですよ。血管が膨らんでるだけですね。それが心臓まで飛ぶとは思えない」

まったく気にしなくていいみたいで安心しました。

今はちょっとでも何か変わった事があると、気になって仕方ないので何でも聞くようにしてます。

なにしろ、Dダイマーの数値が基準値より高くて、これで血栓無いのが不思議と言われた過去があるので(・_・;)

そういえば、この日は主治医と会話なかった(笑)

ケモ室で

イリノテカンの脱毛について看護師さんに聞いてみました。

www.bluemoonbell.work

以前7割近くが脱毛するらしいとブログに書きましたが、看護師さんの話では、TCの時のように全部抜ける事は無くて、あれ?薄くなっちゃった??程度だそうです。

ちょっと安心するようなしないような・・・・

薄くなって地肌が見えたら、やっぱり帽子かウィッグは必要になるよね~。

(7月31日現在、まだ脱毛はありません)

 

最後に

最初の計画で次週(7月8日)は治療がお休みの予定だけど、1週スキップしているのでどうするのか聞いたら、当初の予定通り休みになりました。

はぁ、、、、1クール毎続けて投与しなくてもいいんだぁ。

と、いうわけで次回は7月15日なりました。

最後まで読んでくださりありがとうございます(*^^*)