旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【成田】成田山公園で晩秋の紅葉鑑賞

こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

見ごろを一週間ほど過ぎた成田山公園へ紅葉を見に行ってきました。

一番ピーク時に天気が悪く雨続きで残念。

それでもまだ紅葉は残っていて、たくさんの人が訪れていました。

www.bluemoonbell.work

 

成田山公園

成田山新勝寺の本堂を奥に進むと、広大な敷地の成田山公園があります。

敷地面積が165,000平方メートル、東京ドーム3個半分の大きさもあるんです。

大きさを比較するのに、東京ドーム初めて使いました(*´▽`*)

下に地図の右側、池のある周りが公園になります。
f:id:bluemoonbell:20191203090016j:image

看板の先は下り坂になっていて、森へ入っていくような道です。

この道では紅葉へ見られません。

人もあまりいなくて、もう終わりか?っと頭によぎりました。

 

公園への入り口は他にもあって、ここから入る人は少なかったみたいです。


f:id:bluemoonbell:20191203090025j:image

この辺りは森林浴ですね。


f:id:bluemoonbell:20191203090035j:image

雄飛の滝という小さい滝があって、小川が流れいます。

滝にはもっと近づけます。行かなかったけど。


f:id:bluemoonbell:20191203090043j:image


f:id:bluemoonbell:20191203090057j:image

池の周りは紅葉が多くてまだ綺麗でした。


f:id:bluemoonbell:20191203090111j:image

3つの池は放生(ほうじょう)の場を表わし、公園全体を見れば不殺生(ふせっしょう)を象徴する尊い生命をはぐくむ場だそうです。

新勝寺の敷地内だからですね。


f:id:bluemoonbell:20191203090130j:image

苔むしているのは梅の木。

成田山公園は、春は梅まつりがあり、モミジと共にたくさんの梅の木が池の周りを囲んでいます。
f:id:bluemoonbell:20191203090145j:image

梅の木の枝はなにやら、ぼこぼことしています。

痛そう~。
f:id:bluemoonbell:20191203090156j:image


f:id:bluemoonbell:20191203090224j:image

天気が目まぐるしく変わる1日だったので、太陽が顔をだしていればもっと綺麗で鮮やかな紅葉が楽しめたと思うと、ちょっと残念です。


f:id:bluemoonbell:20191203090240j:image


f:id:bluemoonbell:20191203090256j:image


f:id:bluemoonbell:20191203090420j:image


f:id:bluemoonbell:20191203090310j:image

う~ん、カメラをもっと使いこなさないと。

勉強しないとだなー。

f:id:bluemoonbell:20191203090336j:image

最後は銀杏の木で〆
f:id:bluemoonbell:20191203090352j:image

アクセス

JR成田駅、京成成田からすぐ参道があるので、そこを歩いて行くのが一般的です。

新勝寺周辺には駐車場が何か所かありますが、近い所では1日800円。

離れれば金額は安くなるし、駅周辺にはコインPもあります。

 

我が家は車で行って、51号沿いのイオンタウン成田富里(無料)に停めて歩きました。

参道を散策したい場合は、真逆になるのでイオンタウンは遠くなるので、おススメしません。

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。