旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【鹿児島】鹿児島・指宿旅行記⑬ JR最南端の西大山駅とイッシーの住む池田湖【観光】

こんばんは。ご訪問ありがとうございます。
5月12、13日に一泊二日で指宿へ行ってきました。
くうちゃん、きいちゃん、ようちゃん、みいちゃんandべる、5人の旅行記です。

www.bluemoonbell.work

 

長崎鼻岬を後に向かったのは、西大山駅です。

 

JR最南端の西大山駅

長崎鼻で土産屋のおじさんがおススメしてくれたのが、JR九州、枕崎線の駅である西大山駅でした。

「写真スポットになっている黄色いポストがあるよ」という事で近いし、行ってみました。

 

畑の中の駅はここじんまりとしてのどかな雰囲気です。

無人で改札が無いので、観光客のみなさんは自由に出たり入ったりと自由にしてます。

 

下は幸せの鐘。結構凄い音が響き渡ります。

重そうだったので力いっぱい・・・ちょっと焦りました(;・∀・)


f:id:bluemoonbell:20190619151347j:image

 

因みに。

JR最北端は宗谷本線 稚内駅(北緯45度)

JR最東端は根室本線 根室駅(東経45度)

JR最西端は佐世保線 佐世保駅(東経129度)

そして。

JR最南端が指宿枕崎線 西大山駅(北緯31度)です。

 

ここからも開聞岳が綺麗にに見えます。


f:id:bluemoonbell:20190619151401j:image

 

最初は廃駅なのかと思ってしまいました(すみません)

 

ちゃんと電車が停まりますね。


f:id:bluemoonbell:20190619151458j:image

 幸せを届ける黄色いポストと開聞岳

11月頃に行くと年賀状を売ってるみたいですよ。

年末から翌年2月にかけては一面に菜の花が咲くそうです。

 

f:id:bluemoonbell:20190619151411j:image

goo.gl

 

旦那君からの指令!池田湖でイッシーを探せ!

 

指令の内容は「イッシーを探せ!」でした(笑)

 

池田湖へ着いた時は、今にも振り出しそうな空になりました。

そのため写真も暗いです。

大きな駐車場があり、お土産屋さんやレストランがもるので、休日には賑やかなのでしょうが、残念ながらこの日は寂れた感満載でした。

 

ここも菜の花とのコラボで有名なスポットですね。


f:id:bluemoonbell:20190619151425j:image

 

前回の鹿児島旅行では「鹿児島=桜島と西郷さん」でしたが
今回の旅行では「鹿児島=開聞岳!」でした。

それほど綺麗な山だという事です。薩摩富士と言われるのも納得です。

 

イッシー~~~旦那君にはこれで納得してもらいました(笑)


f:id:bluemoonbell:20190619151435j:image

 

花が少ないからか、鉢植えの派手な花がたくさん歩道に並べられていました。

孔雀サボテン?月下美人のような花姿です。


f:id:bluemoonbell:20190619151446j:image

 

池田湖は遠いので、せっかく行くならそのシーズン(花など)の風景を目当てに出かけた方が良いですね。

夏はひまわりのようですよ。

いきなり行っても何もありません。

天気が良くなければ、なおさら寂しいです(^^;)

goo.gl

www.bluemoonbell.work