旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

千葉の小江戸 佐原を散策⑦三菱銀行佐原支店旧本館【観光】

こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

www.bluemoonbell.work

今日は、佐原の観光案内施設の中にある、ミニチュアのドールハウスをご紹介します。

全て、現存している建物ばかりです。

写真はすべてミニチュアです

 

三菱館

大正3年建築

現在は市の観光案内所として使用されている(つまり、写真を撮っているここ)明治の西洋建築の流れをくむ洋館です。

開業当初は出張所として、清水満之助本店(現清水建設)が設計・施工した建物です。


f:id:bluemoonbell:20190527074230j:image

古い町並みがよく再現されています。


f:id:bluemoonbell:20190527074243j:image

 

蕎麦屋の店内は奥の席まで細かな造りです。

建物全体撮りたかったけど、店舗がガラス張りの為、反射して無理でした。


f:id:bluemoonbell:20190527074312j:image

中村屋履物店です。

私の腕では無理ですが、写真の撮り方次第で本物に見えますね。


f:id:bluemoonbell:20190527074335j:image

昭和感満載なレトロ銭湯 柳湯

こちらのミニチュアはガラスケースの中に入っているので、どの角度で撮影しても反射してしまいます。

それほど細かく出来ているわけですが。


f:id:bluemoonbell:20190527074357j:image

番台と脱衣場がほんと凄い再現なんですよ。完全に光っちゃって撮れませんでした(>_<)
是非、佐原に行く機会がある方はご覧になって下さい。

 

もしくは、現在も営業している銭湯なので、立ち寄るというはいかがでしょう(*^^*)

夏は竹炭、冬は備長炭のお風呂に入れるようですよ。

東薫酒造の近くです。

goo.gl


f:id:bluemoonbell:20190527074410j:image

東薫酒造の記事は下からどうぞ

www.bluemoonbell.work

 

正文堂書店


f:id:bluemoonbell:20190527074423j:image

 

 

中村屋商店

こちらは実際の店舗の写真を撮ってないんですが、

実在の店舗は安政2年建築で千葉有形文化財です。

 

変形角地の為、交差点側の柱を五角形になっています。

蔵の一階部分を公開しています。

 


f:id:bluemoonbell:20190527074440j:image

福新呉服店


f:id:bluemoonbell:20190527074458j:image

 

細かい細かい!脅威の細かさ!!


f:id:bluemoonbell:20190527074511j:image

 

凄いとしか言いようがないです。

細部まで良く見えるように、虫メガネも用意されています。


f:id:bluemoonbell:20190527074525j:image

 

 

実際の店舗については、下記をご覧ください

www.bluemoonbell.work

www.bluemoonbell.work

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)