旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

春の小花

今日は真冬に逆戻りの寒さ、冷たい雨も降っていて、花が咲いていても庭が寒々しく見えます。

晴天の中、昨日撮った花をアップします。

ムスカリ2種

定番の青いムスカリは繁殖力が大変強く、我が家で一番増えまくっている球根植物ではないでしょうか

家の玄関側前は私道、左右後方は空き地になっていますが、伸び始めた雑草に混ざって、かなりの範囲に縄張りを広げています。
緑の中に青なので目立つのですよ。
f:id:bluemoonbell:20190222233828j:plain

逆に白は縮小の一途を辿っています。
花穂も小さいですしね。
f:id:bluemoonbell:20190222233854j:plain

ハナニラ~イフェイオン

洒落た名前があるんですけど、葉の匂いがニラです。
葉っぱは柔らくてたくさん生えて、、、花は可愛いけど葉っぱが邪魔!

植えたわけでは無く、どこかからやってきて増えてました。
抜いても抜いても毎年たくさん咲きます(^-^;

f:id:bluemoonbell:20190409135444j:plain

イベリスとロベリア~オックスフォードブルー

白×青、ここはお気に入りです♪
今年はイベリスの勢いが弱いです。花後に刈り込んでみようかな。

周りの芝生が元気過ぎて進出してくるので、抜くのが大変。

芝生さん、あなたはもっと生えなきゃいけない場所あるのよ。
ここじゃないのよ~。
f:id:bluemoonbell:20190409135408j:plain

庭はなかなかままならない・・・