旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【九段下】靖国神社2019 開花宣言翌日

昨日は雨降りの寒い一日でしたが桜の開花宣言が出ました。
今朝はかなり冷え込んだものの、昼間は雲一つ無い青空!
ちょっと空気が冷たかったですけどね。
f:id:bluemoonbell:20190324084051j:plain
まだ早いだろうと分かっていつつも、靖国神社へ行ってきました。
今月は相方と合う休みが今日だけです。
f:id:bluemoonbell:20190324084150j:plain
靖国神社は現在、150周年記念事業として、第一の鳥居から第二の鳥居前まで大規模な改修工事をしています。
なので、参道の景観はあまりよくありません。
f:id:bluemoonbell:20190324084325j:plain
桜はちらほら咲いていますが、まだあと数日はかかる様子。
神門の先、左側の1本だけが早咲きだったのか、満開でした。
f:id:bluemoonbell:20190324084853j:plain
早い時間なので、拝殿には人がまばら。
時間が立つと観光バスがたくさんくるので、それなりに人が多くなります。

上のピンクの桜はたぶん山桜?
ボケちゃったので写真を小さくしました(^-^;

4月15日(月)に奥の土俵で奉納相撲があります。
横綱、幕内力士が揃います。
行きないなーと思ったら、仕事でした。残念~。
先着6000名様まで入場出来ます。

靖国神社の駐車場

今日はお昼過ぎに人と合う約束があったので、早めの8:30に靖国神社に行きました。
何度か参拝にきていますが、車で来たのは初めてです。
靖国神社には参拝者専用の駐車場があり、朝8:00から開いています。
1時間400円と、この辺りではお安いほうです。
ただし、数が少ないのであっという間に満車になります。
利用する場合は早く行きましょう(*^^*)

靖国通りを神保町方面から行くと、P入口で右折出来ないので入れません。

トイレが凄く綺麗になってた!!

f:id:bluemoonbell:20190324083637j:plain
参拝者専用駐車場にあるトイレが綺麗になっていました。
f:id:bluemoonbell:20190324083837j:plain
天井がなんだかお洒落でいい感じ♪
トイレがキレイだと嬉しいですね。

www.bluemoonbell.work

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)