旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

2011-06-17から1日間の記事一覧

真上を向いて綺麗に咲きます。花色はもっと黒っぽいんです。 今年は肥料を控えたので、大き過ぎずいい感じ(笑)。 濃厚なダマスク香は「これぞバラ!」ですね〜♪

室内避難組。 やっと綺麗に咲きました。河本バラ園のバラはどれも魅力的で素敵だけど、育てにくいと思うのは私だけでしょうか?

ベーサル&サイドシュートをバンバン出して元気いっぱい(蕾もいっぱい)♪ 黒点もほとんど無いし、葉っぱが元気だと花付きも違うのね。

相変わらず低いアリス。 花はそれなりに大きいのでアンバラスですが、香りがいいし可愛いです。 他のバラに比べて根っこが凄く長いのよね〜この子。

雨の雫をまとって、お洒落なジュリアの開花です♪ ブラインドが多くて泣ける。

この子もここ数年不調です。 ウチの場合、不調の原因はネキリムシと日光不足が主です。 この子はネキリはいなかったので、日光不足ですね。

カミキリ被害バラ。残った枝は3本です。 アーチの3分の1ほどしか伸びていません。デプレより更に強く、シュートをバンバン出しながら成長中。

ここ数年不調だったグリーンアイスも、今年は回復の兆しです。 ピンクですが、グリーン・アイスです。

去年カミキリ被害にあった子です。 ダメもとでゲンコツ剪定をしました。持ち前の強さで生き延びましたが、窓を覆うまで、また3年位かかるのかな、と思うと。。。

朝顔 びっしりと生えているのは、朝顔の双葉です。 これで、南側の窓に‘緑のカーテン’を作ろうと考えています。 何処にどういう風にフックを取り付けようかと、未だ悩み中。 その間にもどんどん成長していく朝顔です。 ドクダミ 南側通路一面ドクダミが繁殖…

止まらない

うどん粉姫が止まりません。 散々な粉ちゃんとみさき、ミミエデンはうどん粉+ボーリング。 たくさん付いた蕾を泣く々カットしました。 薬に頼らないとダメかな〜。