旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

2011-05-30から1日間の記事一覧

天気が続けばレダの蕾は真っ赤になります。 先日beniさんに「虫に喰われちゃった?」と聞かれましたが、レダの蕾はギザギザなのです。 開くと花びらは純白、真っ赤だった蕾はその縁取りです。 別名「ペインテッド・ダマスク」の通り、香りも素晴らしい。

 カルセドニー

咲き始めは淡いラベンダー色、だんだんと白青色に変化していきます。 花びらの光沢(質感)と色がなんともいえません。 花は結構大きめですね。

 ピール

レダと競演のピールですが、今はその役をカルセドニーに奪われてます。 しかーし!蕾はてんこ盛り、咲いたらカルセドニーを圧倒するでしょう。

ルー 常緑低木のハーブです。 葉に強い香りがあり、殺虫・殺菌に使ってみようと植えています。 今年は大きくなったので使えそうです。 (細かく粉砕してバラ撒く)花がなんだか不思議な模様に見えます。※茎がら出る汁は皮膚炎を引き起こすので、注意が必要で…

バラシーズンの雨ほど憎らしいものはありません。 まして台風なんて!開花鉢、蕾待機鉢は一部避難させました。 まだ庭の状況を見てないので(怖くて見たくないような)、今日の写真は前回載せきれなかった物です。