旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

2008-12-19から1日間の記事一覧

ピンクっぽく開花しました。 beniさんが言うところの『熟女』ではなく『聖女』といったところでしょうか(笑)。この子も今年は不調でした。素敵なジュリアには頑張って欲しいです。

夏選定の後、急激に枯れこんで樹高10cmほどまで刈り込む事になってしまった粉粧楼。もうダメかもと、あきらめ半分でした。 でも!復活しました♪深く切ったので今が秋(もう冬ですが。。。)の一番花です。 この状態で10日ほど。蕾がいっぱいあるし、マ…

10月末に鉢バラで迎えました。 それからずっと花が途絶えません。というか同じ花がずっと咲いているので、「常に開花?」と間違えてしまいそう。

一番花はポツポツでしたが、2番花は盛大に蕾をつけました。 なかなか開かないので家の中でぬくぬくしています(笑)。

丈夫ですね〜。優秀ですね〜。ほっといても大丈夫。鉢植えなのに3年もそのまんま(汗)。 今年は植え替えをしてあげます。

咲き始めはデュブリュイのような花色をしていますが、だんだんと紫色に退色して黄金のシベが顔を見せます。素晴らしい芳香種です。

いつもは開ききってから色がのってきますが、寒くて蕾の時期が長かったため、早いうちから綺麗に発色していました。 鉢植えのこの子は、枝が細く花はいつも下向きですが、地植えのバラ園では背丈も大きく立派な花が咲いていました。

繰り返し繰り返し咲き続けるモリスも丈夫な優秀品種です。強香+黒点に強いのはポント高いと思います!

今年新苗でお迎えしたナエマは、花付き優秀で大きく成長しました。 上は朝日が昇る前に撮影したもので、少し紫がかったピンクをしています。 来年が楽しみな薔薇です。

う〜ん・・・・

庭(薔薇)がまだ手付かずの状態です。「早く植え替えをしないといない」と思いつつも、時間が空いている時と天気が上手く合わなくて。それに加え、薔薇たちが葉っぱを落とす気配がまったくありません。今日は咲いている花を全部切り落とそうと思っています。